わろてんか 2/28(水) 四郎は上海のオーケストラに勧誘されていた

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

リリコ(広瀬アリス)は四郎(松尾諭)がこっそり女性と密会している姿を見かけ、浮気を疑い四郎と大ゲンカになる。てん(葵わかな)と風太(濱田岳)は女が引き抜きのため四郎に近づいたのではと心配して、亀井(内場勝則)に調査を頼むことにした。25周年パーティーの企画を考える隼也(成田凌)はすっかり仕事に没頭していたが、突然つばき(水上京香)のばあやと名乗る人物が現れて、頼みごとがあると頭を下げる。

以上、yahoo!テレビより引用

スポンサーリンク

  四郎は上海のオーケストラに勧誘されていた

※ここから先は個人的な感想です。

外部から何やら不穏な動きが2件。

・四郎は上海のオーケストラに勧誘されていた
・加納家のばあやが隼也に接触

四郎は上海のオーケストラに勧誘されていた

四郎さんは、昔の楽士仲間から上海のオーケストラに勧誘されているそうです。
上海でプロの演奏家にならないか?ということなんでしょうね。

四郎さんは確かベルリンに留学したかったはずです。リリコとの漫才を始めたのも、ドイツへの留学費用を稼ぐためでした。

四郎さん、上海に行きたいんだろうか?
留学とはちょっと違うようですけど、どうなんだろう。

大事な楽譜を全部燃やしてましたけど、そこまでせんでもええのに~。
長年使っていた大事な楽譜でしょう?(妙にキレイだったけど)

加納家のばあやが隼也に接触

突然、加納家のばあやみたいな人が隼也を訪ねてきました。
「お嬢様は、あなたさまのことが忘れられへんのです。どうぞ断ち切ってもらえませんやろか」

こんなの、ありえませんって!!
「どうぞ断ち切ってもらえませんか」?
だから~この前、断ち切って別れたんでしょ。

また断ち切るって、いつの間にまた繋がったの?
どこまで、しつこいの?

①ばあやの独断で行動したのか?
②つばきが頼んだのか?

もし①だったら、こんな使用人はクビじゃないですか?
結婚前のつばきを守らないといけないのに、他の男性とのメッセンジャーになるなんてありえません。本当に断ち切りたいのなら手紙書かせたりしないでしょ。

②だとしたら?つばきに頼まれたばあやは、旦那様の目を盗んでこっそり…というならありえるけど、それはそれで、つばきは意思が弱く非常識な女性ということになる。

こういう無理やりなお話の展開は、やめて欲しいなぁ。

あとがき

北村笑店25周年記念パーティは風鳥亭でやると言ってますね。歴代の芸人たちに高座に上がってもらい、芸の歴史を見てもらうと。

これだけは見たいと思いますが、どういう形で実現するでしょうか?

①「歴代の芸の数々、素晴らしかった」と、伊能栞のセリフで済ませる
②回想シーンを多用
③さわりだけちょっと見せる(うしろ面、キース&アサリ、リリコ四郎のみ)。文鳥さんも、団信・団吾も出ないでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!