わろてんか 2/8(木) 思いつきをうまく説明できないてん。リリコ&四郎は不信感

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

てん(葵わかな)はリリコ(広瀬アリス)と四郎(松尾諭)に、しゃべるのはリリコだけで四郎はしゃべらない漫才をやってみようと奇妙な提案をした。だがしゃべくり漫才にこだわるリリコと四郎は大反対し、てんと二人の間に大きな溝ができてしまう。見かねた風太(濱田岳)は、女興行師になるのはあきらめろとてんに意見する。一方、隼也(成田凌)は売店の売上げを伸ばすためのアイデアを次々に考え、実行に移していく。

以上、yahoo!テレビより引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=399707

スポンサーリンク

 思いつきをうまく説明できないてん。リリコ&四郎は不信感

※ここから先は個人的な感想です。

芸を面白くする過程を描こうとしているのは良いね。こういうエピソードこそ丁寧に描いて欲しいので期待しています。

だからこそ、頭からっぽのおてん様と、イージーな脚本が不満。批判ばかりで心苦しいですけど、今日も思うところを書かせてもらいます。

てんは、なぜ『説明』というものをしないのか

しゃべらん漫才をしよう!とてんが笑顔全開で言います。
「お客さんが笑ろてはったんは、四郎さんがつっかえたところや。そやさかい四郎さんがしゃべらん漫才にしたら面白いんやないか、思て♪」

てん、これでは「あんたは『アウアウ』言うて笑われといたらええねん!」と同じです。ふとイイコト思いついた子供が親に甘えてねえねえと話しかけるような態度ですけど、相手がどう感じるか考えてなかったのか。

リリコと四郎は反発。「それ本気でいうてんの?バカにされて笑われろと?」

当然の疑問に対して、何もいえない、てん!
ただ、オロオロしてるだけ。楓さんのフォローに、うなずいただけ。

…圧倒的にしゃべりまくるリリコと、何か言おうとして迫力に押されるシロー、そういう二人の関係性を楽しく演じて見せたらどうや、といいたいんでしょう?違うのかな?ここで黙ってしまうから、真意が伝わらない。

お客さんにバカにされるのと、バカを演じてお客さんを笑わせるのとは違いますよね。そのことを、いま必死になってる四郎さんに伝えてあげないと。

てんは、芸人300人の性格や食べ物の好みまで知り尽くした、みんなのお母ちゃん的存在なんでしょう?だったら、もっと説得力のある言葉が出て来てもいいんじゃないでしょうか。

ちょっと反発されたらすぐダンマリになるてん。脚本家さんは本当にこういうふうに描きたかったのか、それとも葵わかなさんの力不足でこうなったのか?

芸人たちに信頼されてないてん

てんは、リリコ&四郎のところへ行き『ちょっとよろしいか』と声をかけますが、二人は振り向かない。…てんが全然信頼されていないことがよく現れてる。

芸人300人にとってお母ちゃんのような人が楽屋に来たら『お母ちゃん、ちょっと聞いてえな~』と芸人のほうから悩みやら困り事やら相談してくるはずですよ?

てんは『昨日は急にあんな事言うて、すんません』と深々と頭を下げました。何に対して謝ってるのか良くわからないし、余計に信頼されなくなりますよ?

この人は、思いつきでモノを言い、誤解されても自分の考えを相手に伝えようとせず、すぐにチャラっと謝る。籐吉と喧嘩したときもたいていこういうパターン。『もう何も話すことはありまへん』みたいになって意地張って通天閣眺めたりしてね。

なぜ、もっと言い合いをして考えて理解し合おうとしないのか?

ネガティブな意味で納得するリリコ

てんは、本当に思いつきだけを言ったのかもしれない。そんな気がしてきました。風太に対しても「しゃべらん漫才があってもいいと思ただけや。四郎さんに合うた漫才があるはずや」と説明してましたから。

ついでに、風太とおトキの夫婦喧嘩はまったくおもしろくなかったです。

てんは、またリリコを呼んで「いい加減な気持ちで言うたんやない」「しゃべらん漫才にかけてみまへんか」「うちを、信じてもらえまへんやろか」

と意味のないセリフを並べます。こんな理屈に納得したリリコには驚きましたけど、リリコはリリコで、四郎のしゃべりがうまくなるほど客が笑ってくれないことに気づいてた。

リリコの納得は、これ以上稽古しても無駄やから、というネガティブ感が漂ってます。これは、よろしくないですね。案の定、ますます四郎を追い詰めることになり『もうやめたる、解散や』と言わせてしまいました。

このドラマ、いさかいや決裂が大半

『わろてんか』はいつもそうなのですが、内輪もめ、喧嘩、意地の張り合いなどのネガティブなシーンをしつこくこれでもかと描きます。自然な人間の心の動きや経緯は無視して、何がなんでも決裂させます。

そして、最後の最後でどんでん返し。うまく事が収まった結果だけが見せられます。

このパターンをテンプレート化して、毎回中身を変えて見せてくるので、視聴者の心にはネガティブな印象ばかりが残ります。

 あとがき

それでも最近面白くなってると思う。なんとか修復してください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!