まんぷく#61,62,63 福子のパワハラがすごいわ

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

塩つくりをやめ、ダネイホン製造販売に専念することになった萬平たち。
『おいしいダネイホン』を作り日本中のひとに届けるため、萬平は東京に会社を設立しようと決心します。

そうこうしているうちに味を改良したダネイホンが完成。
問題は、誰を東京営業所に配属するかです。萬平は

・営業本部長に真一さん
・真一さんの補佐に神部くん
・若手4人

を東京に配属することにしました。

参考:NHK公式ウェブサイト
スポンサーリンク

福子のパワハラがすごいわ

※ここから先は個人的な感想です。

今週も三話続けて録画を見たけど、どうしてこんなにつまらない、面白くない、白々しいドラマになっちゃったんでしょうね。

脚本家が男性だからということもあり、もっと事業や会社のことをちゃんと描いてくれると期待してたんですよね。前作みたいな恋愛ボケはもうたくさんだったし。
でも期待はずれもいいとこでした。

もう、いちいち指摘するのもバカバカしいし感想も書く気がしなくなってるんですが、特に気になるところだけ…。

試食会のシーン、ホントひどいわ

ダネイホン改良版の試食会のシーンがホントひどいと思いました。

「ダネイホン製造に専念するなら、誰かクビになるんとちゃうか」と心配する従業員もいるくらいで、これから自分たちはどうなるのかみんな不安ですよね。そんな中、試食会をして「正直な感想を」言ってくれといっても、なかなか正直な意見は言えないんじゃないの?

…と思ってたら案の定、「わたしは正直に言うわよ」と発言した鈴さんを睨みつけて威嚇する福子。萬平さんのすることに文句を言うな!不味いといったら許さん!って顔

こんな、社長の奥さんによるパワハラを目の当たりにして、社員が正直に意見言えますか?

なのに3人のおバカさんは正直な意見を言いました。
「僕、あんまり味がわかりません…」これは味オンチだからまだいい。
「俺は前の味のほうが好きです」…おおっと大変だ!

この人たちクビになるのかも…と心配するわたし。
「まぁ中にはこんな意見の人もおるやろうけど、まあいい、切り捨てましょう。」と結論され、最悪な結果にはならなくてよかった。

でもですよ、切り捨てるって… 3人のオバカさんの意見は無視ですか?
せっかく正直に貴重な意見をいったんですよ?
単なる味の好みだとしても、なぜ好みに差がでるのか、もっときちんと考えないのでしょうか?出汁や味噌でも地域による好みは違うのです。なぜ前の味のほうがいいと感じたのか、産まれそだった地方のせいか、年齢や健康状態が関係しているのか、などなどきちんと考えてみる価値はすごくあると思うんです。

それをあっさり多数決で切り捨ててしまうのですね。
これから日本中の人に売ろうとしているといいながら、身近な人の意見を聞こうとしないのですね。いままでの味が気にいってたお客さんは、無視したらええというのは、あまりに乱暴だし雑です。

東京行きメンバーの選抜もひどい

「若い人たちを東京に生かせましょう」
「奨学金を出して夜学に通わせてあげましょう」

なんで福子が会社の人事に口を出すんですかね。何もできないししないくせに社長の妻だというだけで。

一人ひとりの生い立ちやら家族の状況は不明ですが、希望者を募ったりひとりずつ意向を聞いてもらうこともなく、社長の奥さんの鶴の一声で自分の身の上が決まってしまうなんて恐ろしい。東京行きのメンバーだけ、奨学金を貰えるというのも納得できない。

極めつけは、神部の扱いです。
従業員たちが、東京行きメンバーを羨ましがって騒然とする中、神部だけを呼び出した福子は、タカちゃんと離れるのは辛いだろうけど、意地悪で人事を決めたのではない。経験を積んでタカちゃんを養える給料をもらえるようになれ、しっかりしろと。

従業員の戸惑いなんかまったく無視なのに、自分の姪の結婚相手だけは特別扱いして偉そうに諭す福子。

まるで神部くんは、能力や適性じゃなくて、社長夫人の姪の結婚相手だから選ばれたような感じになってしまいました。会社の人事に私情をもちこみ口出しする福子は、かなり不愉快でした。

あとがき

神部の東京行きについて、福子と克子さんが電話で話すシーンが不可解でした。
どうでもいい会話が続く中、カメラがパッパッと切り替わって二人の顔を交互に写すのが奇妙だしうざったいし、しかも妙に長かった。

二人目の子供を!と鈴さんにしつこく言われ、「わかってます」と福子を見る萬平さんの意味ありげな視線もイヤラシかった。

脚本だけでなく、演出まで…いったいどうしちゃったんですか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!