まんぷく#40 今回の世良さんは悪くないと思う。たちばな塩業に損はさせてない

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

「たちばな塩業」で働くみんなのマドンナ・タカちゃん。ところが、突然「もう手伝えない」と泣きながら電話をかけてきてみんなが騒然。実はタカちゃんのお父さん・忠彦さんが倒れたのです。心配した福ちゃんが駆けつけますが…。一方、再び塩の出荷を迎えた萬平さん。今度こそ塩の品質が最上級と認められ、満額で売れるのでしょうか!?

引用:NHK公式ウェブサイト
スポンサーリンク

今回の世良さんは悪くないと思う。たちばな塩業に損はさせてない

※ここから先は個人的な感想です。

あらまぁ。
福子、ここまできたら愛嬌ではすまないよ。
これは、アウトかも…。

タカちゃんは家にかえったほうがいい

タカちゃんは家に帰ったほうがいい。たちばな塩業にはもうこないほうがいいと思う…。

忠彦さんにとって、絵を描くことは生きること。倒れたからこそ今のうちに…って、わかります。うちの父もそうだったからね。
家族は心配だろうけど、忠彦さんの生きてる証を取り上げないで。したいようにさせてあげて。絵をやめて静かに寝て長生きしたとしても、本人は嬉しくないと思う。

そして、福子はよその家庭におせっかいするんじゃないわ(怒)

タカちゃんは、もう泉大津には来ないほうがいいと思うなぁ。
従業員の若者たち、みんないい人だけど、若くてエネルギー有り余ってるしストレスも溜まってる。揉め事やケンカがあっても不思議じゃない。タカちゃんじゃなくても、危ない。そんなところに、若い娘がわざわざいってトラブルの種をまくのはやめたほうがいい。

「絶対にわたしが守ります」って福子は言ってるけど、こんなんウソだからね。給料ももらえないし何か事件が起こっても、福子たちは何もしてくれないと思うよ。

今回の世良さんは悪くない。なぜなら…

今回は、世良さん悪くないと思うよ。
なぜなら、塩を全部専売局で売ったのと同じだけのお金を、たちばな塩業に渡しているからね。たちばな塩業に損はさせてないし、最上級の品質だということも確認してキチンと伝えてやってる。

世良さんは、かます20個をぜんぶ専売局で売らずに、一部を闇市でもっと高く売った。だから、かます20個分の満額4000円以上の売上が、手にはいりました。

そして、4000円を超える分だけを自分がもらった。
これは全然わるくないでしょ。

世良さんは、車を出して塩を運び、専売局で事務手続きをし、大金を預かって届けるという仕事をしました。福子のタクシー代わりもしました。ガソリン代、人件費も負担しました。

この経費が世良さんに支払われたかどうか不明だけど、とにかく4000円を超える分は世良さんの才覚で稼いだ分。その部分をもらったのだろうから、世良さんは全然悪くないよ。

闇市で売ったことを黙っていたのはちょっと…とは思うけど、そこは伝票を確認しない立花萬平がアホすぎる。伝票には納入した塩の量と金額が明記されてるはずだから、おかしいなってすぐわかるはず。

世良さんはご親切にも、まえもって電話で闇市のことを耳に入れといたのに、立花は気がつかないという…(-_-;)

「万人にわかりやすく」と「手抜き」は違うでしょ

NHK朝ドラは「万人にわかりやすく」してるんでしょうね。
お年寄りにも子供にも、ながら見をしていてもお話についていけるように、とにかく解りやすくを心がけてるんでしょう。

たとえば、世良さんにはいかにも悪そうな顔つきや喋り方をさせて、この人悪いことしてますよー!!ってアピール。これは視聴者のためにやってることだから、単純すぎるしクサいけど、まぁ良いと思う

でも、売上に危機感をもっているのに『塩の評価に興味がなく、いくらで売れたか伝票も確認しない』というのは、視聴者のためでもなく、わかりやすさのためでもないでしょ。こんなんドラマ制作者が楽をするための手抜きでしかないよね

わたしはお人好しじゃないから、こういうのは許さないよ。
NHKには、しんどいだろうけど「カーネーション」や「あまちゃん」レベルの朝ドラを作って欲しいんです。

うーん。久しぶりにいい朝ドラだと思ってたんだけどなぁ…。
ドラマ作りって難しいね。大変だね。

いま、わたしのお気に入りドラマは「今日から俺は」と「大恋愛」♪
まんぷくは、この先どうするかなぁ。
まだ希望は捨ててないので、もうすこし見続けます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!