まんぷく#13 憲兵隊に連行された萬平さん。加地谷は萬平さんを見捨てた

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

福ちゃんの目の前で、萬平さんが憲兵隊に連れ去られてしまいました。共同経営者の加地谷さんによると、軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられたとのこと。ショックを受けた福ちゃんは、親友の敏ちゃんとハナちゃんに相談しますが、二人もどうにもできなくて…

引用:NHK公式ウェブサイト
スポンサーリンク

憲兵隊に連行された萬平さん。加地谷は萬平さんを見捨てた

※ここから先は個人的な感想です。

恐ろしい…戦時下の憲兵に連れて行かれたら、一般庶民はどうしようもないんじゃ?
まっとうに考えれば、加地谷さんが疑いを晴らすような証拠を提出するしかないと思うけど、加地谷さんは萬平がやったと信じる風でしたからね…。

加地谷!!この人は絶対アヤシイ(怒)
最近、誰かと頻繁に会ってて不審だったし、萬平さんの切り捨て方もどうも不自然。
萬平さんが自分に隠れて横流しするような才覚があるとでも思うの?そんなことわかってるはずですよ。やっぱり何かある。

この人は、ある日突然、萬平さんの工房を訪ねて共同経営しましょうって持ちかけて社長になったんですよね。萬平さんの才能を利用してるだけだよね。

萬平さんも(加地谷さんに関しては)人を見る目がないと思う。
いつのまにか事業を乗っ取られて、いつも叱られて、怖がってた。でも関係を解消しようとはしないし、最近は加地谷さんがどこで誰と会っているのかも無関心だった。

萬平さんはやっぱり経営者じゃなくて、職人タイプなんだわ。
自分が経営トップになるよりも、良い経営者の下で働いたほうが才能を発揮できる人なんでしょうね。

ああ困った。福ちゃんがいくら賢い子でも、この件はどうしようもないと思う。
加地谷さんはアレだし、親戚に軍のえらいさんがいるとかでもない限りね、難しいだろうなぁ。

拷問シーンは、殴られる瞬間とかはないものの結構リアルだったし、萬平さんの悔しさが痛々しくて辛かった。

早くなんとかしなければ。わたしも気が気でないわ。
このドラマ甘くないですね。さりげないけど、戦時下の社会の空気を良く伝えてると思う。

辛いシーンを緩和するかのようにコミカルに登場した野呂さんと牧先生だったけど、今日ばかりは笑えませんでした。保科さんと福ちゃんがロッカー室で行き違うシーンも、わたしは上の空状態でした。

逆に、いつもは腹立たしいお母さんが、いい味出してて救われたわ(^^)
あいかわらず自分中心の世界に生きてるような人だけど、今日の精霊流しのボケはよかったね。

福ちゃんは気丈だったと思います。
萬平さんが連行された直後、冷静に手短に、加地谷さんに状況説明してましたから。まっさきに加地谷さんにかけあったのも、まっとうだと思いました。

しかし加地谷さんに見捨てられ、家族にも相談できず、萬平さんが悪事をしてないって証拠もないですからね。そんな状態で、萬平さんを信じつづけるのはそうとうしんどいよね。

福ちゃん負けないで…。たった二度しか会ったことのない萬平さんを信じて、自分のできることを全部するであろう福ちゃん。この二人こそ運命の出会いだと思います。

福ちゃんが次にかけあうとしたら真一さん?あーもう出征してしまったか…。
それなら牧先生?無理そうやなぁ。世良さんか…。

ああ心配だ、明日はどうなる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!