まんぷく#8 福ちゃんと萬平さんの初デートは幸せ一杯。やっかいなお母さんと咲姉ちゃんの病状が気になる

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

福ちゃんと萬平さんの初めてのデートです。幸せな時間を過ごして家に帰った福ちゃんを待っていたのは、萬平さんの存在に感づいた鈴さんでした。会社を経営しているという萬平さんとの交際に大反対の鈴さん。「あなたは大きな会社の勤め人と結婚するの!」と福ちゃんの言うことは聞こうともしません。そんな時、咲姉ちゃんが倒れたと知らせが入り…

引用:NHK公式ウェブサイト
スポンサーリンク

福ちゃんと萬平さんの初デートは幸せ一杯。やっかいなお母さんと咲姉ちゃんの病状が気になる

※ここから先は個人的な感想です。

初めて聴いたときは奇妙に感じられたOP曲にも、だんだん慣れてきました。
『半分、青い。』のOPは「俺、ドラマとは何の関係もないですから!!」と激しく主張するかのようだったけど、まんぷくのは、ドラマの世界感と合っていて自然に入ってくるし、聞き飽きないです。ただ、福子が野山を歩き回る映像はやっぱり変だなぁ(^^)

福ちゃんと萬平さんが二人で一緒にいる姿も見慣れてきました。
お互いの身の上話を聞いて、少しずつ距離を縮める二人。萬平さんは、両親とも物心付く前に亡くなり、親戚の家を転々として育ったそうです。それでも「いじめられたり、たらい回しにされた訳ではない」との言葉にホッとしました。

大筋に影響のないエピソードを、あえて悪意のあるものにはしないのね。そこが前作とは違うな。ああーもう前作のことは忘れたいのに、折につけよみがえる不快感!嫉妬、羨望、あざけり、さげすみがあちこちから吹き上がるような邪悪なものを流したNHKへの怒りが収まりません…。

気を取り直して、萬平さんの話ね。
18歳で働き始めた萬平さんは、機械の修理をするうちに、たいていのものは治せるようになり、大阪に来てアメリカ製のミシンや幻灯機を改良し始めたとのこと。
なるほど、書籍で学んだのではなく、実際に機械を分解して仕掛けを知り覚えたんですね。新しい仕組みを発明する人ってこうなんだろうな。

別れ際に「僕は、本気で結婚を前提にお付き合いしたいと思ってます!!」と直立不動の萬平さんに「わたしはべっぴんでもないし…」と答える福ちゃん。ああ残念。福ちゃんはこんなこと言わないからステキだと思ってたのに。それでも卑屈な感じはしなくて良かった。

でも「福子さんは、か!か!かわいい方です!」と答える萬平さんは可愛い。別れたあと高揚した笑顔で立ち去る萬平さんと、穏やかに見送る福ちゃんの姿は、いつもながらの微笑ましい光景となりました。いいねぇ。

でもですよ、水をさすようで申し訳ないけど、萬平さんのこの可愛さは、いまだけだじゃないかな(^_^;) 結婚したら態度変わりそう。福ちゃんのことは放っといて難しい顔で機械いじりしてそう。福ちゃんが何か言っても左から右へ流すだけとかね(^_^;)

もしそうなっても、萬平さんを愛せるかな?
さらに、何度も失敗してとうとう無一文になる萬平さんを、福ちゃんは愛せるのかな?
このさき二人の関係がどう変わっていくか楽しみです。先走りすぎ…(^_^)

帰宅する福ちゃんを待ち構えるお母さん、びっくりした~!!の福ちゃん。このスタイルも定番化しそうですね。

お母さんは案の定、会社の経営者というだけで萬平さんが気にいりません。
福ちゃんの言うとおり、経済的なことよりもこの母が大変やわ!!戦前のことだから親は敬うものだったけど、親だから人格が上とは限らんのよね。こんな人は放っておけと言いたいわたし。咲さんも、ようこんな人に辛抱強く接してたなぁ。

後日、仕事をしながらため息をつく福ちゃんは、先輩の保科さんに「立花さんのこと、母がダメやって言うんです」と言ってしまいます。ああ残念!コレ残念。
保科さんは職場の先輩でしょ。親しい昔からの友人ではないよね。それなのにいちいち自分の恋を報告するんかい。勤務中に。このあたり、ドラマ作り手のご都合が見えてちょっと興ざめ。

続いて、牧善之助がフロントにやってましたけど、このシーンもちょっと残念。
咲さんが救急車で病院へ運ばれたことを、なぜ福ちゃんより先に牧さんが知ってるんだろう?「製薬会社の知り合いから聞いた」って言ってるけど、医療関係の守秘義務はどうなの、とか、製薬会社の人は牧さんの咲姉ちゃんへのご執心を知ってたのか?とか嘘だったらどうするの?とか、いろいろ気になって、すんなり入ってこなかった。

些細であっても『視聴者に余計な疑問は持たせない』のって大切だと思う。こういうのが積み重ならないように祈ります。

野呂さんも、福ちゃんと萬平さんのことを知って悲嘆してました。もう缶詰はくれないだろうね。ラベルデザインが可愛くてステキだったのにな(^^)

咲姉ちゃんが心配ですけど、結核はすぐ隔離しないとダメなんじゃ?
明日を待ちましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!