まんぷく#2 お母さんの腹痛は仮病…咲姉ちゃんに結婚してほしくないから?

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

福ちゃんの目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん。三人姉妹の二番目の克子姉ちゃんは、仮病じゃないかと疑いますが、咲姉ちゃんは「結婚どころやないわ」と慌てます。心配で仕事に身が入らない福ちゃんは、萬平さんからの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が!

引用:NHK公式ウェブサイト
スポンサーリンク

お母さんの腹痛は仮病…咲姉ちゃんに結婚してほしくないから?

※ここから先は個人的な感想です。

安藤サクラさん 一瞬の表現力がすごい

安藤サクラさん、いい!
わたしはこの人のことをほとんど知らなくて、演技力に定評があるとの前評判で楽しみにはしていました。でも実際見てみないとわからないし、いくら俳優さんが良くたって脚本・演出がひどかったら意味ないしなぁ…なんて全然期待してなかった。ごめんなさい、前作の呪いが(^_^;)。

でも、映像見て納得しました!
ホテルフロントの恵さんに「何か?」と聞かれて、フッと笑って立ち去る福ちゃん、
帰宅して、玄関に男性の靴があるのを見たときの表情、
つま先立ちでトントンしながら、お母さんに不満を訴える福ちゃん、

こういう一瞬の演技が素晴らしい!!
福子が直前までどこで何をしていたか、このあとどうするか、どんな気持ちでいるか、全部想像できてしまう。一瞬の表情と仕草で『福ちゃん』がどんな子かを伝えてくるんよね。実年齢はもっと上でしょうに、完全に安藤サクラの気配を消して福ちゃんになってるこの人は、すごい。

もしこの先、脚本や演出がグダグダになったとしても(すみません、もうNHK朝ドラが信用できないのでね)、福ちゃんをずっと見ているだけでいい気がする。

長谷川博己さんステキ

何かを売り込むために、大げさな大阪弁で知らない人に電話しまくる萬平さん。
薄暗い作業部屋でため息を付く萬平さん。
わたしはまだ、萬平さんじゃなくて長谷川博己さんに見えてるんですが、丸メガネの職人風情がステキやわぁ(^^)

このシーンだけ見ても、なるほど、萬平さんは大阪人じゃないんだな。とか、
何か知らないけど研究開発してて、自信作ができたんだな。とかね、色々想像できるわけですよ。前作ではこういうこと全部、ナレーションですましてましたけどね。

一瞬のスライス・オブ・ライフから、時間空間を超えて想像が広がるのがドラマの醍醐味。どれだけ深く広くその人物を見せられるかが、俳優さんの演技力。

『まんぷく』は、主役二人が演技力のある人たちで本当に良かった!!

お母さんと咲姉ちゃんの母娘関係

お母さんは、なんか、やっかいな人やなぁ。
昭和なんですから、父が武士ってことはないね。武士の家系だといいたいのかもしれないですが、さほど意味のないことにいちいち「武士の娘ですから」とこだわってます。
長女の結婚を延期したくて仮病使ったり、こっそりツナ缶を食べたり、ケッタイな人。まだ『おかしみ』は感じません。

咲姉ちゃんも、なんだかアヤシイ(^^)。
母親の盲腸くらいで、深刻な顔して「結婚できないかもしれない」なんておかしいな。
母親思いがすぎるし、綺麗すぎるし、婚約者も男前すぎて絵に書いたような美男美女。

このひとたち、何かとんでもない欠点があるのかも知れないな。

かなり標準語に近づけてる?

このドラマの登場人物の言葉は、標準語に近づけてるのでは?
イントネーションだけは関西ですが、しゃべってる言葉は大阪弁でも関西弁でもないようにおもうのですが。たとえば、

せえへんかった→しなかった
もろてん→もらったの
嘘なんかつかへんよ→嘘なんかつかないわよ

というようにね。
あえて標準語に近づけてるんでしょうかね。大阪の芸人なるみちゃん(電話交換手の先輩)でさえ、標準語やなと思いましたから。

これはこれで良いと思います。
『わろてんか』は、上方の芸能史を描く(はずの)ドラマだったので、わたしもこだわりましたが、本作品はそうじゃないしね。

ネイティブでない俳優さんに大阪弁を喋ってもらっても、必死感が伝わってきて聞いててシンドイし、それで演技がおろそかになっても困るしね。最初から標準語に寄せておけば、みんなが楽かもしれません。

あとがき

まだ2日目なので様子見ですが、主役二人が魅力的なので良かった。
ちゃんと演技力のある俳優さんを中心に据えたドラマですから、ひどい手抜きはしないと信じてますけど…この先、脚本や演出がどうぞまともでありますように。

ツナ缶のデザインが可愛かった、あの缶詰ほしいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!