ココイロ 大阪・迎春支度 七色ねこ餅 -朝日放送  

ココイロ 大阪・迎春支度 七色ねこ餅

(出典:https://www.asahi.co.jp/kokoiro/backnumber/index.html)

お正月の用意をする人々に観光客が入り交じってごったがえす、大阪の黒門市場。
お餅と和菓子のお店三都屋は、作りたてのお菓子が外国人にも大人気。でも年の瀬が迫った今の時期になると、

お正月が近づくにつれて、お餅をお買いもとめいただいてるお客様が増えてますね。

素材にこだわる三都屋さん。厳選した国産の餅米の特長を見極めてブレンドし、じっくりと蒸し上げます。お餅の種類によってヨモギや桜エビなどの材料を混ぜて、うすを回転させながらつきます。その日の気温や湿度によって微妙に変わる固さを、何度も触って確かめながらほどよい加減にもっていくのがプロのわざ。

豆餅には丹波産の黒豆をたっぷりと。それぞれを棒状に形作って木枠に入れます。
これが今日のココイロ。七色のねこ餅です。

角の部分がやわらかく丸みがでますので、そこが猫の丸い背中に似てるっていうことで、この地域では昔から猫餅って呼んでます。うちは毎朝つきたての餅をご用意しますので、そのままで召し上がっていただいてもいいですし、焼いていただくとさらに香ばしさが増して、おいしく召し上がっていただけると思います。

売り切れご免の人気商品です。

インフォメーション

三都屋 06-6641-0454
(年内の発送は12月28日まで)
黒門市場 三都屋

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!