ココイロ 兵庫・豊岡市 世界で活躍する鞄デザイナー -朝日放送  

ココイロ 兵庫・豊岡市 世界で活躍する鞄デザイナー

(出典:https://www.asahi.co.jp/kokoiro/backnumber/index.html)

兵庫県の豊岡市は鞄の製造が盛んで、国内シェアの7割以上を占めているとか。
そんな豊岡から、自分がデザインした鞄のブランドを世界に向けて発信している人がいます。デザイナー由利佳一郎さん。

メーカーの下請けがやっぱり豊岡は多くて、世間の人たちが豊岡と鞄が結びつかなかったんですよ。顔の見える産地にしたいというのが私の最初の動機です。

2006年に由利さんが立ち上げたブランドは、そのデザインや品質が海外でも高く評価されました。今ではスター・ウォーズの限定バッグを手がけたり、イタリアのブランドにデザインを提供したり、鞄を含めたトータルファッションを展開して海外でも大きな反響を呼んでいます。

まったく新しいバッグを世界に向けて発信していけば伝わるもんだなというのを、今実感していますけど。

今日のココイロは、由利さんが提案する新しい鞄の形、ウェアバッグです。その名の通り着ることのできる鞄で、人間の体や動きに合わせてシルエットやポケットの位置を決めてるんやとか。

こちらは、くっつき会う特殊な生地の繊維を使うことで、中に入れたものが動かないように固定できます。

未来の豊岡の鞄産業に残してあげるものって考えたときに、私の役目ってやっぱりそういう提案かなと。

未来を担うバッグです。

インフォメーション

ケイ・ディアー
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!