ココイロ 兵庫・豊岡市 麦わら細工 -朝日放送  

ココイロ 兵庫・豊岡市 麦わら細工

(出典:https://www.asahi.co.jp/kokoiro/backnumber/index.html)

兵庫県の豊岡市の城崎温泉は、千年以上も前から京の都にまで知られていたとか。
そんな歴史ある温泉街に、日本でここにだけ途絶えることなく受け継がれてきた伝統工芸があります。麦わら細工です。

材料は色とりどりの大麦のわら。一本づつ開いて平たく伸ばし、使い道に応じてさらに細かく裂きます。麦わらに糊を付け木箱などに模様に会わせて貼り付けていきます。

神谷俊彰さんは、三代続く麦わら細工の職人さんです。

もともと家で父親がやってるのをずっと見てたんで、美しいなというのは思ってましたね。今までの技術も継承しながら新しいものにも挑戦して、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

その作品は、今話題の特急TWILIGHT EXPRESS瑞風の客室にも採用され、鮮やかな色彩がひときわ目を引いています。

そして、この時期ならではの麦わら細工が今日のココイロ。来年の干支、犬の模様をあしらった開運絵馬です。一枚づつ手作りされた、まさにオンリーワン。

インフォメーション

かみや民芸店 0796-32-3259
麦わら細工~城崎温泉 かみや民芸店~
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!