ココイロ 兵庫・豊岡市 かにかまくら -朝日放送  

ココイロ 兵庫・豊岡市 かにかまくら

兵庫県豊岡市。日本海にほど近い城崎温泉には、この時期観光客がどんどんやってきます。そのお目当ては、かに。周辺の漁港から、取り立てのかにが運ばれてきます。

かにのシーズンの幕開けを告げる行事がこれ。かに王国絶叫大会です。入賞者には、みごとな松葉がにがプレゼントされます。

温泉旅館『やなぎ荘』には、かにを使った自慢の一品があります。

日本一かにの餞別が厳しい柴山港で水揚げされました、柴山がにを中心に仕入れております。宿はボロでも料理はうまい、ということで、お料理だけは他の旅館さんに負けないくらい頑張っております。

かにの足を和紙で巻いて覆うように塩を盛り、オーブンでじっくり火を通します。これが今日のココイロ、かにかまくらです。

塩につつまれた足の部分は蒸し焼き状態に、甲羅の部分はこんがりと直火で焼くことになりますので、蒸しがにと焼きがにのいいとこどりのお料理方法でございます。

うまさをのがさず、ほっこりと蒸し上げられた、かにの身。ほとんどのお客さんが注文するというのもうなずけます。

インフォメーション

やなぎ荘 0796-32-2911
城崎温泉 旅館 かにかまくらの宿 やなぎ荘!日本唯一の絶品かに料理
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!