ココイロ 奈良・奈良市 とんぼ玉工房 -朝日放送  

ココイロ 奈良・奈良市 とんぼ玉工房 -朝日放送

(出典:https://www.asahi.co.jp/kokoiro/backnumber/index.html)

いにしえの都・奈良を愛して大阪から移り住んだ工芸家がいてはります。もともと日本画を描いていた高畑さんがガラス細工を始めたのは20年前。特に魅了されたのが、とんぼ玉でした。

いろんな色のガラス棒を組み合わせて絵を描くような感じで、オリジナルのものを作れるというのが一番の魅力ですかね。

高畑さんが得意とするのは、溶かしたガラスの中に銀箔を封じ込めるという技法。ガラスを通して独特のきらめきを放つ作品が評判になりました。
高畑さんが工房を兼ねた新しいお店を開いたのは、去年の秋。店内にはとんぼ玉の他にも、いろいろなものが並んでいます。
今日のココイロは、高畑さんが心ひかれた若手作家の作品。

ものづくりの人って自分の作品を説明するっていうのがすごく苦手で、お客さんと若手の作家を繋ぐことをしたいなというので。

お客さんの目に触れることで、作家さんたちは創作意欲が沸き、さらに工夫を重ねるようになるんやとか。そんな出会いの場を作りたかったそうです。奈良に行ったら是非寄ってみてください。

インフォメーション

とんぼ玉工房 空歩(くうほ) 0742-93-3809

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!