ひよっこ 9/9(土) 由香に歩み寄る鈴子と省吾。奥茨城で宗男の提案『花は平和の象徴』

ダイジェスト

みね子は、世津子と親しくしていることを美代子に手紙で報告したが、たくましくなった美代子はもう動じることもない。

奥茨城の谷田部家では、収入を増やす方法として花の栽培を検討していた。
米は生きるために大事なものだが、花は平和の象徴・楽しく生きる象徴だと宗男は言う。
茂は、実がやってみたいのならそうしよう、と言った。

赤坂の柏木堂。ヤスハルはあごに怪我をしており、大きなガーゼを張っている。
世津子救出から帰宅したときに負った怪我のようだ。

鈴子と省吾がやってきた。ヤスハルが眼に入らないくらい真剣な様子。
驚く由香に、省吾は、無くしたものを取り戻さないか?と問いかける。
由香は、涙いっぱいの眼で「鈴子さんと買い物に行きたい」「お父さんと映画見に行きたい」と答えた。

感想

今回は、奥茨城に場所が変わったこともあり、ていねいに描かれていたと思います。
そう、普通の人々に起こる小さな出来事をていねいに描くだけで、素敵なドラマだったのです。

宗男さんの論が、説得力あったのは初めて(笑)

スポンサーリンク

今日のシーン ベスト3

第3位 奥茨城 谷田部家の朝食

ひさしぶりに見る進は、ちょっと成長してるね。

おじいちゃん、父母、子供たちの全員がそろって食べる農家の朝食、自然な会話と笑い声。
味噌汁とごはんと…あとは見えなかったけれど、美味しいに違いない。
大盛りのおかわりをするお母ちゃん。
こんな光景が見たかった。

ひとつだけ残念だったのは、美代子さんの最後の「うんめえ~」。
やらないで欲しかった。

第2位 宗男の提案 花は平和の象徴

花は、葬式の花は別にして野に咲くものであって、売ったり買ったりするものではない、という感覚なのですね、奥茨城では。農家でも田舎に住んでいる訳でもない私には、新鮮に聞こえました。当時は、お花を作る農家は少なかったのですね。わざわざ日立まで苗をもらいにいったということは。

米は生きるために必要で大事なもので、生きることの象徴。
花はその先の、平和の象徴、楽しく生きることの象徴。
なるほどね~

電化製品の三種の神器(冷蔵庫、テレビ、洗濯機)を揃えて生活必需品が満たされ、食べるものにも困らなくなったら、その先は精神・心を豊かにする番ですね。

初めて宗男さんの話に説得力を感じた私(笑)。

ビートルズの『Love me do』のレコードが日立の農家に贈与されたと知り、よろめいて縁側から外に落ちた宗男さん、大丈夫か?と心配するみんなに見せたのは、一輪のコスモスの花。
それは、大丈夫、という意味。

宗男さんの顔が映らなくて本当に良かった。
私は大丈夫です。の意味にお花を使うなんて、今日はいい演出だなあ。
1970年代のフラワーチルドレンの「武器ではなく花を」を思い起こしたりしました。

第1位 柏木堂の由香に歩み寄る鈴子と省吾

ゆっくりでいい、無くしたものを取り戻さないか?
という省吾の問いかけに、由香は

「鈴子さんと買い物に行きたい」
「お父さんと映画見に行きたい」

と答えました。
「はい、そうしたい」でも「そうだね」でもないこのセリフ、
いいですねえ、いいじゃないですか~。

由香ちゃん、子供のころそうしていたんだよね。
都会の子にとって、買い物や映画に連れていってもらったことは楽しい想い出。

おたがいを思い合う家族だからこそこじれてしまったこの件。
幸せな方向に収束しそうで本当に良かった。

こんなシーンが作れるのですから、このドラマは良いドラマのはずですよ。

わたしは何度も書いてますけど、みね子のお父さんの記憶喪失&女優と同棲という設定が諸悪の根源だったと思う。企画会議で決めたんだと思うけど、誰よ、これ提案したのは?

怪我か病気で働けなくなった父の代わりにみね子が出稼ぎに出たという設定でも、みね子の成長物語はほとんど変わりなく描けたと思う。世津子はお店の常連で仲良くなったことにすれば、菅野美穂さんも出せた。

いまさら言っても仕方ないですね、ごめんなさい。

つっこみどころ

ヤスハル、いい仕事するのにね。今日も鈴子さんと省吾さんに無視されてしまった。

由香ちゃん、髪はまとめましょう。あれでは三角巾を被る意味がないよ。

前回、由香がすずふり亭に来た時の鈴子さんの不自然な態度の意味は、けっきょく解らなかった。

「花は平和の象徴」のあたりから、寅さん風のBGMが鳴っていたのですが、柏木堂が映ったあたりで香港映画風になって終わったね。めずらしい。

来週は松下さん出ますね。どうしているのかなぁ

富さんは、死んでしまうのでしょうか…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!