ひよっこ 7/25(火) 島谷と別れた翌日のみね子

スポンサーリンク

ダイジェスト

みね子が島谷と別れた翌朝のあかね荘。

時子が台所で、アパートの住人達に、みね子の恋が終わったことを報告していた。
昨晩みね子は大泣きしたが、今日はいつも通り仕事にでかけたという。
島谷は、昨晩アパートに帰ってこなかったようだ。

すずふり亭では、
いつも通りの笑顔で忙しく働くみね子。
恋が終わったことをみんなに報告しなければいけないが、タイミングが見つからない。

仕事の終わったすずふり亭で一大発表があった。
なんと、高子が奥茨城の角谷太郎の嫁に行くという。
そしてすずふり亭を辞めるという。

一同は大変驚いたが、高子を祝福し送りだそうとしていた。
みね子も、高子を祝福し、その場を借りて、自分の恋の終わりを皆に報告するのだった。

感想

みね子、偉い!

どんなことがあっても、今日もいつも通りに仕事にでかけて、いつも通りに心をこめて働く。
仕事があるって、ほんとうに、ありがたいことですね。
みね子は、働くのが好きだもんね。

農作業も、トランジスタの組み立ても、レストランのホールも、
それぞれ面白さがあり、楽しいです、と シンプルに言い切るみね子は素敵だな。

島谷くんは、やりきれない、いたたまれない思いじゃないかなあ。
貧しい家庭に育ったみね子でしか言えない言葉で、叱られた。
自分の甘さを思い知らされた。

ひとことも返せずただ黙ったまま、アパートには帰ってこなかった島谷くん。
たぶん、島谷くんは佐賀で家業を継ぎ、誰かと結婚することになるでしょうが、みね子は彼にとって一生忘れられない女性になると思います。

それにしても、失恋した翌日に、同僚やらアパートの住人やらに報告しなければならないというのが、おかしいですね。

いちいち報告しなくていいと思います。1,2ヶ月たって、誰かが、「そういえばみね子、最近島谷くんはどうした?」と言えばそのときに、実は…といって明かせば良いんじゃないの?これまで、何から何まで周囲に嬉しそうに報告していたから、こうなってしまうのでしょうか。

時子は、あかね荘の面々に、二人の別れの理由はどの程度まで話したんだろう?
まさか、島谷くんの実家の事情や縁談のことまで赤裸々に語ったり、してないよね?

もしそんな事をしたら、島谷君は恥ずかしいしあかね荘に居づらくなると思うんですよね。心配です。周囲の人もそっとしておいてあげて。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!