カーネーション(89,90) 周防さんとの再会に動揺するも、仕事となると熱く北村と戦う糸子

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

北村(星田英利)の工場での初日、監督として現れたのは、周防(綾野剛)だった。うろたえた糸子(尾野真千子)だったが、2年前の水玉ワンピースを作れという北村の言葉に、婦人服の流行を知らないのかと声を荒げる。驚いた北村は逃げ出し、糸子は周防に流行の「ディオール」の服を説明することに。家に戻った糸子は、工場の監督について昌子(玄覺悠子)に尋ねられ、思わず言いよどむ。後ろめたい思いにがく然とする糸子。

糸子(尾野真千子)が指導すると聞いて工場に来たと言う周防(綾野剛)。糸子は周防の言葉を、仕事上のことにすぎないと思い込もうとする。工場では、ディオールのラインの洋服が順調に出来上がる。生地代がかかりすぎると認めない北村(星田英利)を、糸子は勉強のためオハラ洋装店に連れていく。2人は言い合いになりかけるが、千代(麻生祐未)らは喜んで北村を歓待する。独身の北村は感激し、心ならずも癒やされてしまう。

引用:Yahoo!Japan テレビ

スポンサーリンク

周防さんとの再会に動揺するも、仕事となると熱く北村と戦う糸子

※ここから先は個人的な感想です。

おおっ!カーネーション放映が再開してたんですね。
大相撲終わったあとも再開しなかったので、のんびりしてたら録画されてた!

さっそく見ましたよ。
久しぶりに「30分があっという間」でした。
これこれ。これですよ わたしの好きだった朝ドラは。

周防さんとの再会に動揺するも、仕事となると熱く北村と戦う糸子

久しぶりに見る糸子は、迫力あるおばはんでした。
周防さんとの再会に動揺して顔色変えたりしてましたけど、仕事の話になるといつもどおり熱くなるところがイイね。

婦人服のことを全然わかっとらん北村に、チッ!と舌打ちする糸子。怖いねえ(^^)
婦人服の流行をレクチャーしても、北村はいまいちわかっとりません。糸子と周防さんが試作したツーピースは、ディオール風に生地をふんだんに使ってボリュームあるライン。北村はそれが気にいらんのやね。

「生地代かかりすぎじゃ!減らせ!」
「このスカートはギャザー入ってないと売れません。最初は多少の我慢せなあかんのです」
「うるっさい!ここの社長はワシじゃ」

怒った糸子は、北村を引きずってオハラ洋装店に連れ去りました。

そのようすを微笑ましく見送る周防さん。
あいかわらずの好青年です。ステキです。朝早くきて、糸子が壊した柱時計を修理してくれたりね。ほんとうにこういう人がいてくれたらいいねぇ。

周防さんはなぜ北村の工場に…

周防さんは過去二年間、テーラーの仕事をしていたというけど、大阪にいたのかな?それなら組合長のところで糸子と顔合わせそうなもんやのに。いったん長崎に帰っていたのでしょうかね。

周防さんは、北村の工場の監督になった理由をこう述べました。

①給料が良かった
②婦人服の勉強をしたかった
③小原さんが指導に来ると聞いたから

③に、衝撃を受ける糸子(^_^;)

勘違いすな!職人として認めてくれてるだけや! と言い聞かせ、自分の頬を叩いて真っ赤になってしまう糸子がいじらしくも笑えます。

周防さんは、糸子をどう思ってるんだろう?

好感は持ってますよね。仕事ができて前向きで、明るくてやかましくて元気な糸子は、長崎で病気の奥さんを看病していた周防さんにしてみたら、生命力のかたまりのように見えるんじゃないでしょうか。好感を持っていることは間違いないです。

でも、それ以上の気持ちは、ないでしょうね。
糸子の内心ドギマギにも気がついてないし、自分もそれ以上考えてないから「小原さんが指導に来ると聞いたから来た」って普通にさらっと言ったのでしょう。

お母ちゃんと昌ちゃんが強引。北村逃げられず

オハラ洋装店で一日過ごし、女性のお客を観察した北村の感想がすごいね。

「女ちゅうんは、ほんまにアホじょ。自分のブサイクほったらかして文句ばっかり」

わー!!
そのとおりです。スイマセン…(^_^;)

これは、北村にしか言えないセリフですね。

この人、どんな商売してたんでしたっけ?
服飾デザインにも興味がなく、顧客の要望を分析したいとも思ってない。お金設けにしか興味がないのかな?でも給料の払いっぷりはいい。変な奴。

帰ろうとする北村を夕飯に誘うお母ちゃん。
いえとんでもない、ワシは…。辞退して帰ろうとする北村。
ちょっとくらいええやないですか!!叱りつける昌ちゃん。こわっ。
どうぞどうぞ、ズルズル…強引に引っ立てられていく北村。

あーあ。もう逃げられません(^^)
この日を境に、小原家に入り浸りになる北村でした。

あとがき

糸子のサザエさんみたいな髪型がねぇ、わたしはどうも好きになれません。
オバサン臭くて清潔感がなくて、老けてみえるような気がしてね。お母ちゃんみたいにさっぱりとした日本髪のほうがずっといいと思うのですがね。サエちゃんだって、あんな髪型はしてないでしょ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!