半分、青い。9/17(月) 光枝さんがシェアオフィスを訪ねてきて「涼次が会いたがってる」と言う

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

鈴愛(永野芽郁)のひらめきで、そよ風の扇風機の開発は前進したように見えたが、そう簡単には進展せず、律(佐藤健)のアイデアも底をついてしまう。ふたりが行き詰まる中、スパロウリズムに光江(キムラ緑子)が訪れてくる。光江は鈴愛の元夫・涼次(間宮祥太朗)が花野(山崎莉里那)に会いたがっていると鈴愛に伝える。一瞬、鈴愛が躊躇(ちゅうちょ)したように感じた光江は発言を撤回するが、鈴愛の反応は…。

引用:NHK公式ウェブサイト

スポンサーリンク

光枝さんがシェアオフィスを訪ねてきて「涼次が会いたがってる」と言う

※ここから先は個人的な感想です。

すずめ、律、カンちゃん。この三人はほとんど同じ喋り方になってしまったね。
短文でブツブツ切った男言葉。いちいち誇張を加えた言葉遊び。

律の喋り方が変わった

本作の最初のころと比べると、律の喋り方は変化したと思います。
以前の律は、相手がすずめ・正人・サヤ・和子さん 誰であっても、暗い小声でボソボソと覇気のない話し方をしていました。
それでいて、相手の機嫌を損ねないようなことだけ言うのね。『意思も感情もない無気力男』なのに、口当たりのいいことだけ言うの。より子さんは怖くて近寄れなかったみたいだけどね。

しかし扇風機開発の時代になってからは、すずめそっくりになってきました。
短文ぶつ切りの演説口調。わざと?あえて?ウリ? のような、ナンセンスな言葉遊び。
『技術のことになると熱く語る』律を演出してるつもりなのかも知れないけど、見苦しい。以前の無気力男のほうがまだ、ましだったかも知れない。

なんでわたしはこんなに律の喋り方が不快なんだろう、って考えてみました。
たぶん、現実から逃げるようにして大企業を辞めた律が、夏休みの工作みたいなもんを世紀の大発明みたいにはしゃいでるってのがイヤなんでしょうね。しかも全然エンジニアらしくないし。アホかって感じ。

薄目でドヤ顔のすずめと、高揚する律の会話がイヤだった。
また長いんだよね、イヤな場面に限って長々と。はやく終わってくれってイリイリしてしまいました。

唐突に現れた光枝さん

そして今日もまた、唐突な展開が。

光枝さんがシェアオフィスを訪ねてきたのです。なんのために?
光枝さんは定期的にカノを預かってくれてるみたいだから、すずめたちの住まいに行くことはあるかも知れない。でも仕事場にまで来るってのはどうかと思う。

それをいうなら、光枝さんが律の部屋に遊びに行ったのは、もっとおかしかったけどね。
元嫁の幼馴染の独身男性・律のところへ、食事の差し入れを作って持っていったんですよ、光枝さんは。いつの間に親しくなったか、全然そんな場面はなかったのに。

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。  ダイジェスト けがをした律(佐藤健)を気遣い、光江(キムラ緑子)と花野(山崎...

しかも、すずめはそのことを知らなかったんですよね。今回、律と光枝さんは初対面だと思って紹介してましたから。これも相当おかしいです。今後の展開に何か意味があるんだろうか?。

これまで涼次の話はしなかったの?

光枝さんはすずめに「涼次が会いたがってる」と言いました。
涼次の名前を聞いたとたん、すずめは動揺した様子。
「すずめちゃん、ごめん」と言う涼次の姿が脳裏をよぎり、すずめは絞り出すように「涼ちゃん元気ですか?」と聞きました。
あー!ごめん!思い出させてごめん!とあわててとりなす光枝さん。

なるほど、離婚して以来一回も会ってなかったってことね。
光枝さんの様子からすると、すずめと光枝さんの間で涼次の話題が出たのも今回が初めてなんですね。驚いたわ。

すずめたちが離婚してどれくらい経ったんでしょう。7,8年かな?
東京に再度出てきてからは2,3年かな?その間ずっと、すずめとカノは光枝さんの世話になって生きてこれたんですよね。なのに涼次はどうしてるとか話題にも出なかったと(笑)カンちゃんも、パパどうしてると聞かなかったのかも(笑)

地球は大きなおうちだから、会おうと思えばいつでも会えるんだよ~(苦笑)

そういえば、9/8日の放送で、すずめと麦さんが会ったときも話題は翔平さんの映画作りのことばっかり。涼次のことはひとことも出なかったのが、ものすごく不自然でした。

あとがき

アホらしいアホらしい 主人公二人の製作シーンは、もう見てられません。
あと二週間!がんばれ>わたし

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『半分、青い。9/17(月) 光枝さんがシェアオフィスを訪ねてきて「涼次が会いたがってる」と言う』へのコメント

  1. 名前:いつも読ませていただいてます 投稿日:2018/09/17(月) 12:53:51 ID:49693a204 返信

    まだ離婚して2年かな。5歳の誕生日(2007年12月)に離婚話が出て 
    2008年に春までに離婚して 東京再上京したのが2008年秋?で
    今2010年10月だから。

    • 名前:simizuy 投稿日:2018/09/19(水) 07:19:37 ID:ca1af5c3e 返信

      ありがとうございます。そんなに短い間にいろんなことがあったんですね。

error: Content is protected !!