半分、青い。8/1(水) 突然「別れてくれ」「映画の世界が僕を呼ぶ」という涼次。四年の間そんな話一度もなかったのに

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

花野(山崎莉里那)の5歳の誕生日。鈴愛(永野芽郁)は涼次(間宮祥太朗)から突然、思いもよらない話を切り出される。鈴愛が問いただすと、涼次は衝撃の事実を伝え、二人は激しい口論になる。そこに花野が現れ…。涼次は光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)にも固い意志を伝えるが、光江もまた納得がいかない。光江は涼次をしかりとばすと、「この家を出ていけ」と言い渡す。それを受けた涼次は…。

引用:NHK公式ウェブサイト

スポンサーリンク

突然「別れてくれ」「映画の世界が僕を呼ぶ」という涼次。四年の間そんな話一度もなかったのに

※ここから先は個人的な感想です。

ハァ…。
ドラマなめてますんか?って問いただしたい。糸子の表情で。
「カーネーション」と「半分青い」の監督さんは同じ人です。なんでこうなった…

物語メチャメチャですね。

①涼次は、名前のない鳥で脚本家&助監督で参加しようと思えばできたのに、しなかった。そればかりか、映画の仕事から足を洗ってしまいました。監督になれないなら意味ない、という短絡的で浅はかなプライドのためにね。

②カンちゃんがおたふく風邪で病院にいたころ、涼次は佐野弓子に「恋花火の脚本書いて」と依頼してきたのが、おかしい。かなりの実績のある人なら、引退したあとでも話が来ることはあるかも知れないけど、涼次の場合は、引退というより何も成さないまま辞めてしまった素人。苦労して成り上がった佐野先生が、そんな涼次に仕事を依頼するかなぁ?

するとすれば、何か裏がありそう。
祥平が何も言わず同席していたのも、非情に不自然。

ここまでは物語についてね。

ここから先は、物語以前のおはなし。
今日の夫婦の別れ話のシーンは、もうーお粗末のひとこと。ひどい。ひどすぎる。

すずめ、この人はもう、いますぐ消えて欲しいくらい不愉快。
「死んでくれ涼ちゃん」って…
いくら喧嘩しても、口汚くののしっても、これだけは言うたらアカンとわたしは思う。
人は死ぬときにはあっけなく死んで、姿も声も気配もどこにもなくなるんですよ。

近年「死ねばいいのに」「死んでくれ」って言葉を、主にネットだけど、目にすることが多くて嘆かわしいです。軽い気持ちで使ってるんだろうね。
でもこれはダメ、人に向かって発してはいけない言葉だと思う。公共放送でお気軽に流していいもんじゃない。

「おしめとミルク、耳うるさいのに夜泣きされて」と、赤ちゃんに愛情のない言葉。これが本音でしょうな。普段どんなに隠していても、本音は追い詰められたときに出るからね。

半狂乱のすずめ、ギャーギャー叫びに本気で腹がたったわ。
甲高い悪声を聴かされた視聴者の耳はどうしてくれるの?こんな動物は、さすまたで取り押さえて蔵に閉じ込めるべき。騒ごうが叫ぼうが開けてはいけない。

涼ちゃんもすずめといい勝負。
「恋花火」を絶賛するくだり、クドクドと理屈っぽく熱弁されても不愉快なだけ。
映画の世界が僕を呼ぶんだ。やっとデビューできるんだ…そんな思い、4年間のあいだ一度も言わなかったでしょ。

それに映画の仕事するからってなんで別れる?100円ショップよりは収入いいだろうに。

「退路は絶ちたい」「家族はじゃまになる」

これはひどいね。だったら結婚なんかするなって。

涼次もひどいけど、ひどい人物として描かれてる分まだましかな。すずめはもう生理的にイヤになったわ。そして、この件を5分や10分の立ち話で終わらせようとする脚本&演出のお粗末さ。

最後に、カンちゃん子役の演技、すごいいやらしい(^_^;)
両親の喧嘩の合間を見計らって、本当にピタッと計算して会話の合間に割って入り、わざとらしく無邪気を装って愛想をふりまくあざとさ。子供って両親が険悪な雰囲気を敏感に察して情緒不安定になるもんなのにね。

子役さんの演技はうまい。そして出来上がったシーンのいやらしいこと。
正直な反応を見せた赤ちゃんのほうがずっと好きだったな。

もうやめてほしいな、こんなドラマ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『半分、青い。8/1(水) 突然「別れてくれ」「映画の世界が僕を呼ぶ」という涼次。四年の間そんな話一度もなかったのに』へのコメント

  1. 名前:おー 投稿日:2018/08/01(水) 17:17:08 ID:5d90332cb 返信

    本当に・・・・酷かった。
    もちろん娘の誕生日に離婚を切り出す涼ちゃんも涼ちゃんなのだが
    それに輪をかけて すずめの暴言が多岐に渡り酷すぎて・・・

    結局涼ちゃんの下衆っぷりが薄れるほどだったと思う。
    主人公なのに。
    あれだけ下衆なシュチュエーションを用意された涼ちゃんよりも
    スズメのほうが下衆すぎてほんと呆れる。

  2. 名前:simizuy 投稿日:2018/08/03(金) 08:10:36 ID:2efe5b3c6 返信

    カッとなったら、見境なく相手を攻撃する性質なのでしょうね。イヤだなぁ。

error: Content is protected !!