半分、青い。7/18(水) 涼次の行動が不可解。でも、そんなことより公共の電波で実験するのは止めて

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

映画のプロデューサー・斑目(矢島健一)の訪問を受けた涼次(間宮祥太朗)は、祥平(斎藤工)の次回作が、クライアントの事情でボツになりそうだと告げられる。涼次は斑目に掛け合うが、くつがえる気配はない。一方、鈴愛(永野芽郁)はいよいよ始まる新婚生活にうきうき気分。やがて訪れた引越しの日。涼次が探してくれた新居は、なぜかトタン屋根のボロ家。しかも、その家には重大な秘密が隠されていた…。

引用:NHK公式ウェブサイト

スポンサーリンク

涼次の行動が不可解。でも、そんなことより公共の電波で実験するのは止めて

※ここから先は個人的な感想です。

今日も 涼次の挙動がおかしいことだらけ。

・結婚間際になるまで、自分の生い立ちをすずめに知らせず
・祥平には紹介しても、肉親のおばたちには合わせず
・天涯孤独の身だと嘘をいい
・新居の大家が誰なのかずっと隠し

この人、いい人そうに見せてるから余計に怪しいわ。
両親が事故で亡くなったなんて嘘じゃないだろうか。

仮面をつけたひとたち

涼次は怪しいけれども、もはやそんなことどうでもよいのだ。
「怪しい人物」として描かれているのではなく、話をムリヤリつないでいくために、テキトーに処理された結果そうなっただけだから、深く考えても無駄なのだ。

なので、ストーリーは無視して映像だけ眺めていたわたし。今日発見したことがあります。

晴さんとすずめが、結婚生活の心得?みたいなことを説いてる、母娘ベタベタな電話するシーンでね。松雪さんの声に感情がなく、小さくささやくような声なのだ。いつもこんな声だったかも知れない。内容のないセリフを言うときには声も力がなくなるのかなぁ なんてね。

表情も、目を細めて眉間にシワ寄せたまま固まったように見えて、うーん、この顔どっかで見たことあるなーってずっと考えてまして、

わかった!
インドネシア・ジャワの仮面だっ!
なるほどねぇ。

ちなみに、永野さんも『ひょっとこ』のお面かぶってる時間がけっこう長いなぁと思った。

ずっと気になってるシーン

それより、先週からずっと気になってるシーンがあるんですよ。

すずめが漫画家を辞めたことを実家に隠してて、晴さんが、草太、東京行って探ってこいと言ってたあたりです。

すずめが実家に隠す理由も良くわからないし、晴さんもすずめに直接聞かないのもよくわからない。まぁ違和感だらけだったんですが、気になるシーンはそこではなくてね。

食堂の仕込みで魚をさばく宇太郎さんが、「この魚、傷んどる…」といい、覗き込んだ仙吉さんが「あー」と反応する、ほんの5秒くらいのシーンです。

そもそも、つくし食堂の仕事が描かれることはほとんどなかったです。
すずめが小学生のころ、漫画が並んだ店のお昼時がちらっと描かれたくらいで、定食屋の仕込みも調理も、お客さんの食事もほとんど描かれてこなかった。

そのあとも、律の受験票騒動、すずめの漫画購入、秋風先生のもてなしなどで、店内が映ることはあったけど調理するシーンは記憶にないです。ただ、宇太郎さんが魚を仕入れてどうこうと発言したことがあったかも知れない。

そこへきて、唐突に挿入された「この魚、傷んどる」シーン。関係しそうなエピソードや暗示されるような出来事はその後一切なく、ほんとうにこれだけ。

「魚が傷んどる」なんで、悪臭もしただろうし汚い水がまな板についてしまっただろう。一匹だけ捨ててほかのは調理して定食にしたんだろうか。こんな店嫌だなぁと、ずいぶん気になったんです。

どうしてこのシーンを挿入して、わざわざ気色悪いセリフをあてたんだろう?
安いものを仕入れてしまった→つくし食堂の経営難を表現したかった?
宇太郎が目利きでないことを示したかった?

公共の電波で実験なんかしないでほしい

なんて思っていたら、脚本家さんがこんなツイートを。

朝ドラマで、いろんなことを『試させてもらってる』と。
『いろいろ試せる場所だった』と。

これはひどいよ!

実験やら試作やらは自腹ですべきでしょ?
パン屋さんだって試作品を何度も作りますけど、売り物レベルに達しないものは店に出さないでしょ?

この人は、視聴者のお金で公共の電波を使って実験的なことをやりましたと公言し、別段悪いとも思ってないようす。このツイートは現在も削除されてないから、NHKも許容してるってこと?

もしかしたら、
NHK&脚本家さん、このドラマを「問題なし」と評価してるんだろうか?
ドラマ制作プロフェッショナルな方々の本音を、知りたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『半分、青い。7/18(水) 涼次の行動が不可解。でも、そんなことより公共の電波で実験するのは止めて』へのコメント

  1. 名前:じゅん 投稿日:2018/07/19(木) 10:39:57 ID:600f9f135 返信

    多分この脚本家 色んな知識が圧倒的に 足りないんでしょうね
    国営放送で 嫌なら見るなっていうんなら 金とるなってことですよね
    ・・・もう ワタシの好きな朝ドラ どこ行っちゃったのよ

    • 名前:simizuy 投稿日:2018/07/19(木) 13:15:19 ID:b77b35e03 返信

      工業製品にも農作物にも検品があり、不合格なら流通に出せません。TVドラマも検品して欲しい。

error: Content is protected !!