半分、青い。4/7(土) 律(りつ)をおんぶして走る鈴愛(すずめ)。律の狡猾な一面が気になる

※ネタバレ含んでいます。ご注意ください。

 ダイジェスト

糸電話の実験に成功した鈴愛(矢崎由紗)たちだったが、誤って律(高村佳偉人)が川に落ちてしまう。ぜんそくを患う律を案じて、鈴愛は律を背負って家に届けるが、律の母・和子(原田知世)は、なぜか律を叱り始める。そのころ、自転車で転倒した仙吉(中村雅俊)に付き添って晴(松雪泰子)が岡田医院を訪れる。大事には至らなかったが、院長の貴美香(余貴美子)も仙吉を案じる。夜、晴は鈴愛に糸電話をめぐるある秘密を話す。

引用:Yahoo!Japan テレビ

スポンサーリンク

律(りつ)をおんぶして走る鈴愛(すずめ)。律の狡猾な一面が気になる

※ここから先は個人的な感想です。

律の狡猾な一面がちょっと気になるなぁ

糸電話のテスト中、川に浸かってしまった律。すずめにおんぶされて家へ急ぎますが、そのとき、ニヤッと笑ってたな。

すずめは必死になってたけど、律は水がダメって訳ではないのでした。
お医者さんからは体にいいからと水泳を勧められたのに、無精でやらないんだと。

お母さんから「なんで、すずめちゃんをおんぶで走らせる?」と問い詰められ、律は「何か盛り上がってるみたいだから、いっちょう乗っとこうかと…」と答えています。

ふーむ。律ってこんな子なのね。
『人の心をうまいこと利用して、自分のために役立てる』瞬間的に、これができてしまうのね。

昨日もそうでした。
ブッチャー龍之介が「律ちゃん~」って走ってきたとき、律はすずめとの会話を聞かせたくないから、とっさに「鍵を落としたから探してよ」と嘘をついたね。草をゴソゴソかき分けて鍵を探すブッチャーを眺めながら、彼を金づるとして使う計画をすずめに話してたよね。

律は頭がいいんだと思う。
人の行動や心の動きをよく観察して、この人はこうすればこう動くだろうというのが予測できる。律は将来社会に出たらトントンと出世するかも知れない。

でもねぇ、律のお母さんの言う通り、「言っていいことと悪いことがある」し「やっていいことと悪いことがある」。わたしもちょっと心配。

かと思えば、風呂に入りながら「(クレヨンの)青は使うなと言っといて。青はまだ一度も使っとらん」とお母さんに頼むという、子供らしさも見せますね。

わたしの子供のころは、興味の中心は昆虫や空や乗り物や…人間以外のものばっかり。自分が人にどう思われているかなんて想像したこともなかったわ。
いまもその傾向はあるな。

だから、ブッチャーは僕の言うとおりにするなとか、すずめが勝手に盛り上がってるなとか、他人の感情をよく観察してる律にちょっと驚き。

名作漫画が揃ったつくし食堂

律の家でお絵かきするすずめたち。
すずめは、ジョーが燃え尽きたところを描いてます、上手いね~。

この前、すずめは律を呼び出すときに「マグマ大使」の笛を吹いてたけど、マグマ大使は1980年よりもっと昔のTV放映。なんですずめが知ってるのかというと、お父ちゃんが古い漫画好きだからだそうです。

なるほど、つくし食堂には『あしたのジョー』『マグマ大使』『おれは鉄兵』『ハリスの旋風』などの名作漫画が並んでます。

わたしの部屋にも『あしたのジョー』全巻がある。『半分、青い。』見終わったあと、久しぶりに読みふけってしまったわ。

宇太郎さん、客とクロスカウンターしてる場合?

でも「うちの食堂は味がいまいちだから」

ええっ。それは残念すぎます…。
たとえ店内の内観がダサくても、店主が長髪でうっとおしくても、洗練された味でなくても「家庭的で味だけは良い」ってことにして欲しかったなぁ。

宇太郎さんは、客とクロスカウンターしてる場合じゃないですよ。漫画を揃えるより先に一番大事な「味」を追求して欲しい!

夏の岐阜で、こんな食堂でビールを飲みながらごはんをガツガツ食べてみたいなと思っていたのに。味がイマイチだなんてホントにがっかり。

あとがき

一週間見終わって、とりあえず「ほっとしました」。

前作『わろてんか』があまりにもひどく、不快感あふれる毎朝を過ごしていたわたしはNHK朝ドラマに失望して、視聴を続ける気が失せてました。
でも『半分、青い。』は今のところ「不快でない」どころか、けっこう楽しく見れてる!

前作の脚本家さんには悪いけれど、脚本家が違うとこうも違うのかと。
実力の差というより熱意の差かも知れないな、なんてね。

ぬか喜びはイヤだからまだまだ安心はしませんが、脚本が頓挫しない限り大きくダメになることはないんじゃないかな?
来週も楽しみです。予告編に『ゴア様』が出てきたわ(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!