ひよっこ 7/27(木) 「お父ちゃん、今日も一日ありがとう」

ダイジェスト

夜のきまぐれショー、リハーサル

「夜のきまぐれショー」のCM出演のため、テレビ局にやってきたみね子は、初めて見るTV生放送の現場に圧倒されてしまった。

みたこともない扮装のタレントさんたちが右往左往しており、ライトが明るく照り、あわただしくスタッフが走り回り….
みね子の顔が強ばる。ああ、もう帰りたい….

リハーサルが始まった。

音楽ショーの合間の生CMで、みね子はひとこと「お父さん、今日も一日ありがとう」と言うだけで良いのだが、緊張で体が固まってしまい、声もうまく出せない。

不適際を叱られたアシスタントディレクターは、みね子を控え室に連れていった。

川本世津子のアドバイス

川本世津子が偶然、スタジオに居合わせており、みね子のリハーサルを見ていた。そして、控え室まで来てくれたのだ。

名前をよばれてギクっとするみね子。まだ緊張している。
世津子は、みね子の手を握ってくれ、アドバイスをくれた。

「お父さんはいる?お父さんは好き?」
「はい」
「じゃ、その好きなお父さんに言うつもりで、やってごらん」

夜のきまぐれショー、本番

バタバタと本番が始まり、CMの時間が来た。
モニターに映るみね子は、泣きそうな固い表情をしている。

『杉谷道のお茶漬け。あたたかいご飯にかけてお湯を注げば、すぐ出来上がり 』
みね子がカメラを見て、必死で声を出した。
「お父ちゃん!今日も一日ありがとう………う、ごめんなさい」

なんにせよ、TV出演は終わった。

動揺する世津子

帰路につく世津子とみね子は、車の中で話をする。
「あの表情はちょっと良かったよ。でも、笑顔でって言われてたのに、なんで?」「….お父さんを思い浮かべて、っていわれたんですけど…」

みね子はポツリポツリと、世津子に父のことを話した。
2年前に行方不明になったこと、奥茨城から来たこと…

世津子の表情が変わり、あきらかに動揺したようすである。
「どんなお父さんだったの?」
「背が高くて、優しくて。あ、写真ありますよ」

みね子は、父の写真を取り出して世津子に渡したが、世津子はなかなか写真に目を落とそうとしない。

感想

世津子は何かを知っている

たいへん! 今日はとてもとても、重要なことが起こりました。

世津子さん、お父さんのことを知ってる様子です。

奥茨城…..2年前….背が高くてやさしくて…. みね子の話を聞きながら、世津子の顔色が変わっていきました。確実に何かを知っている表情でした。

写真を見せられた世津子がどういう反応をしたのかは解りません。それは明日の放映を待つしかない。みね子、もうすぐお父ちゃんに会えるのでしょうか?ドキドキです。

素人を演じる有村さん

CM撮りの本番が終わったあと、テレビ局の人達がどういう評価をしたのかは解りませんが、あの「お父ちゃん、今日も一日ありがとう」に、私は涙腺崩壊してしまいましたが、

有村架純さん、相変わらず、いいですね~。

ご本人はスタジオに慣れたプロなのに、とまどう素人を何の違和感もなく見せてくれました。あんなに自然な素人のフリができるなんて、やっぱりすごいです。

みね子が怖い顔でモニターに映っている姿は、本人が真剣なだけによけいおかしく、楽しく笑えました。

スポンサーリンク

夜のきまぐれショー(しゃぼん玉ホリデー?)

「夜のきまぐれショー」おもしろかったな。

ミラーボール、宝塚風のダンサー、司会の人の服装、古めかしいトーク。男性司会者が脱線して、女性司会者にたしなめられる場面など、私が幼少のころの音楽番組そのままの雰囲気でした。

「しゃぼん玉ホリデー」という音楽バラエティショーがありまして、私の記憶では、コントやクレイジーキャッツの演奏などがあり、最後は必ず、ザ・ピーナッツが『stardust』を歌いながらハナ肇さんに肘鉄砲をくらわしていたと思います。理由はわかりませんが(笑)

stardust、当時は子供なので知りませんでしたが、大きくなってからジャズの名曲だと知ったのです。

夜のきまぐれショーの「エレキの豪快なサウンド」(笑)を聴いてみたかった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!