ココイロ 京都・福知山市 イラスト入りのマッチ箱 -朝日放送  

ココイロ 京都・福知山市 イラスト入りのマッチ箱

マッチ箱のラベルに描かれたユニークなイラスト

鬼退治で有名な福知山の大江町に、マッチ箱のラベルを描いているイラストレータの滝町昌寛さんが住んでいます。京都市内で生まれ育った滝町さんが、この山里に来た理由は?

自分で創るっていうんですかね。
食べもんにしろ、生活をある程度自分で完結させるような感じをしたかったというか。

畑を耕し、半自給自足の暮らしをしながら、手書きにこだわってイラストを描いています。最近はイラストにパソコンを使う人も少なくないそうですが。

パッと変えれたら楽やなと思うんですけど、塗ってる感じが、そこに何かこう、その人がでるような感じもあるんですよね。筆跡みたいな。

原画をコピーしたラベルをマッチ箱に一枚ずつ貼り付けます。これまでに手がけたラベルは400種類にもなるんやとか。これが今日のココイロ。滝町さんが福知山をモチーフに描いたマッチ箱のイラストです。

滝町さんのマッチ箱が買えるのは『明智茶屋』。福知山城主・明智光秀を愛してやまない、市内のケーキ屋さんです。ぜひ手に取ってみてください。

インフォメーション

明智茶屋 電話 : 0773-24-3210
明智茶屋WEB SHOP
明智茶屋 twitter
滝町昌寛 instagram
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!